ナイトズー:オキナワエキゾチックナイト@沖縄こどもの国

未分類

敬老の日で連休最終日でしたね。皆さんはどのように過ごされましたか?

今朝のテレビ番組で、65歳以上のシニアにアンケートをとったところ3割が敬老の日を祝って欲しくない。4割がどちらでもよいという結果がありました。

年寄り扱いされたくないという意見がわりとあるようです。65歳といってもまだまだ若々しいなと感じます。

ちなみに磯野浪平さんは54歳、福山雅治さんより一つ年下というから、シニアの若がえりと平均寿命はのびているのだと改めて思いました。

来週末は台風14号の影響で天気が崩れると予想し、今日は子供たちと外で遊ぶことに

娘達からばあちゃんにあたる私のアンマーも誘ったのですが忙しいとお断りをうけてしまいましたので長女が手作りしたバナナケーキを届けてきました。

9月の沖縄は朝晩の平均気温が28度くらいで過ごしやすくなっていますが、日中は30度を超えて暑い。とくに今年は猛暑で平均33度くらいあるのでないかと感じます。

海水浴もできる気温なのですが、この時期は台風シーズンで海が荒れることが多く、場合によっては危険です。

ということで沖縄こどもの国の釣り堀に出掛けました。

こどもの国は自宅から車で15分ほどのところにありますので年に数回は行きます。前回は梅雨明けの6月だったかな。

2~3時間釣り堀で過ごし、ゴーカートやメリーゴーランドに乗り、締めにアイスを食べるのが定番。こどもの国は動物園ですが、我が家のメインの目的は釣り堀です。

二人の娘たちは幼少期から釣りをしているので、エサをつける、魚をはずすのはお手のもの。

魚に合わせるのもなかなか上手でわりと釣れるので楽しいのか何時間も釣りをしています。

特に長女は海で釣りをすると岩場から戻ってこないので、釣りをしている間はひと時も目が離せません。(海に入らなくてもライフジャケットは必ず着用しています)海は数分目を離しただけで事故がおきてしまう場所ですので、監視する方は全く落ち着きません。危険が少ない釣り堀は私にとってもリラックスできる場所となっています。

私の釣り堀での過ごし方は、持参したおにぎりなどを食べながら、本を読んだりして過ごしています。

釣りをしている後ろ姿を見て、長女は中学1年生。親についてきて遊ぶのも少なくなってくるのだなとしみじみしながら今日もおにぎりを食べて過ごしました。

釣り堀の後は、ゴーカートです。次女の助手席に乗りレースをしました。10年以内には免許を取る年齢になります。娘の運転する車の助手席に乗るのだろうとまたしみじみしてしまいました。

その後は動物を見ることに。

今日は毎年夏から秋に行われているNIGHT ZOOの期間でしたので、普段見ることのできない夜の動物園を散策しました。

ライオンは展示場の岩場で涼んでおりライオンキングを彷彿とさせる姿、オオコウモリも活気があり逆さまので器用に果物を食べていました。

コウモリを観察していると、食事をするときは右足でぶら下がり左足で果物を口に運んでいる個体がほとんどで手を使わないことに気がつきました。

調べてみると指の間に膜があり翼となっているようです。掌で飛んでいるのですね!!

そのため果物を掴んで食べるのは難しいのではないでしょうか。哺乳類で飛ぶことができ、逆さまで過ごし、超音波で周囲を認識する。不思議な生き物です。

そんなこんなで我が家の連休最後は、大変充実した1日となりました。

明日も楽しんで仕事に励みます٩( ‘’ω’’ )و

ほけんのアンマーのオンライン相談は無料です。

どうぞお気軽にご相談ください(^^)/

タイトルとURLをコピーしました